fc2ブログ

DIZZY LIFE DIARY~silly my way!

二次元、フィギュア、猫、音楽、読書好きなオタクの不定期日記?

イルミナス導入完了!

風邪引いちゃって火、水と休んじゃいました。明日は大丈夫ョ
その間イエモンのLiveDVDでSuck of lifeのメンバー紹介を見てはニヤニヤしてましたw

そんで昨日先輩と外に飯食いに行った帰りにPCショップに寄ったんですが、そこで売ってたんで買っちゃいましたよ、イルミナス。
はい、ろくにインしてなかったクセに導入ですイルミナス。
初イルミナス

早速新しく追加されたマップでも行ってみました。
NPC二人連れてのBランクでしたが楽勝です。しかも報酬もそれなりに(゚д゚)ウマー
ラッピー出たけど別に今更ラッピーフェザー欲しいとも思わず。

一番期待していた戦闘での追加要素のジャストアタックと通常攻撃によるPPの回復ですがこれがまた非常にいい。
なんで最初から実装しなかったんだ!?ってくらいにいい。
これで同じ系統の武器を持っていかなくても場を凌げそうで一安心です。
ただジャストアタックはタイミングがシビア。
タイミングがシビアというか、設定の仕方が意地悪。
ジャストアタック発動の受付けがだいぶ遅め、っていうかコンボ受付時間ギリギリ近くなんで出そうとすると反撃くらって中断(゚д゚)ウボァ
てっきり連打せずにボタン一つ押しでコンボを出せば発動と思い込んでた甘い私でした。
あとスライサーの使い勝手がいいね。射程短い気がするけどPSO時代を思い出させてくれまひた。




さて、話は変わりますが最近このブログにアクセスする人の多くがDr.DAC2で検索をかけてから来てる事に気付きました。
まだ発売されて間もないのもあり情報不足なのもあるのでしょう。
しかも値段が値段だけに皆様購入には慎重になってる様子。
私は勢いで買っちゃったから関係無かったけどねw
だからってわけじゃないけどDr.DAC2を使用してての気付きを
といってもヘッドホンアンプはこれが初めてだし私の糞耳では音質がどうのとかコストパフォーマンスがどうのってのは全く期待できないのであしからず。

まずHD595をまだPCに直刺ししてなかったことに気付いたのでやってみました。
当然ながら全体的に"ぼわ”っとした感じになりました。
これは耳を澄まさなくても分かるくらいの違いで音量を上げればそれはますます顕著に現れてきました。

んでUSBと光での仕様の違いについてですが、自前のCDから取り込んだ無圧縮WAVEファイルをWaveUpConverterでアップサンプリングして鳴らしてみました。
ちなみに周波数は96kHzまでしか試してませぬ・・・。
USBでは再生するソースに応じてのインジケータの点灯を確認しました。
普段鳴らしてるMP3ファイルは44.1kHzで点灯。
問題は光接続の方で、どのソースで再生しても常に48kHzが点灯してるのですよ。
残念ながら私の耳では双方聴き比べをしましたが違いは感じ取れませんでした。
もともとWaveUpConverterのコンセプトがアップサンプリングによってノイズを減らそう(?)ってことだったと思うのでCDからのソースでは元々が44.1kHzなので音そのものは変わらないのは当たり前なんですがね。

ちなみにテストついでにしばらくUSBで鳴らしてたらUSBの帯域がなんとかってエラーが出て鳴らなくなっちゃいました。
一旦抜いて刺しなおしたら問題なく鳴りましたが、ノートPCで外付けハードやら何やらでポート埋まってたんでそれでかな?

結局音質については他所のレビューでもUSBと光ではほとんど違いは感じられなかったらしいので
自分のPC環境に都合の良い方で聴けばいいんじゃ?ってのが私なりの結論でっす。


そうそう、イルミナスを買ったショップに結構前からMA-15Dが置いてあるんですよ。
一緒に置いてあったMA-20Dの方はもう売れちゃったみたいですけど
今まさに目を付けてる商品が近場のPCショップに置いてあります。
これはかなりに危険な状態です。いつ衝動買いしてもおかしくありません(゚Д゚;∬アワワ・・・
スポンサーサイト



  1. 2007/10/03(水) 23:21:52|
  2. PSU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<命名”ゆう” | ホーム | 風邪と猫とヘッドホンと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dizzylife.blog58.fc2.com/tb.php/83-1b0f0829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

加古魅来

Author:加古魅来


sex:♂
birthday:1985.12.7
bloodtype:A
favorite:猫、the pillows、THE YELLOW MONKEY、BUCK-TICK、hide、フィギュア、雑貨、アクセサリー、酒、カラオケ

 
地元は長崎県の佐世保
部屋に居る時はひたすらグータラ
本全般とゲームをこよなく愛する
六星占術によると金星人の陰で
「せっかちな自由主義者」だそうな
もちっと細かいプロフはこちら




Twitterユーザー名 
_dizzylife_



PSU使用キャラ
RAEL'
フェイ
Lilith'
魅来

PSOBB使用キャラ
RAEL-00
アキラ
アトムスク
沙夜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達へのリンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト

the pillows
























ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

画像について

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

twitter表示プラグイン