FC2ブログ

DIZZY LIFE DIARY~silly my way!

二次元、フィギュア、猫、音楽、読書好きなオタクの不定期日記?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪と猫とヘッドホンと

( >д<)、;'.・ ヘクチョィ
いやぁ、風邪引きましたわ。
一昨日から喉が何か調子悪くて、職場の粉塵とかの影響かと思いましたが休み中も調子悪いし何より寒気が…(;´Д`)ブルブル

そんな中実家の妹に猫の写真でも送りやがれコンチクショウとか駄々こねていくつか携帯で送ってもらいました。
nekokokoko

まず左、えむじです。真ん中、えむじとふーですね。
んで問題の右。ん?こいつぁ見たことねぇなぁ。
妹に「こいつぁ誰の子だぁ!?」と訊いたところ
「自分で考えろ。誰の子だと思う?ママの子そっくり
早く知りたくてモヤモヤしてる時にこの返事がきてマジギレしそうになりながら「誰の子か訊いとるんじゃボケェ!」とばかりに丁寧~に訊き返したら母親は去年生まれたふーの子供のレン(♀)らしいです。
でもちょっと大きくなったら家を出て行ってしまってそれからまったく姿を見せなかったのに何故子供だけいるのかと訊いてみたら
近所でレンの姿を見たあたりで近所のガキが子猫だけウチに持ってきたとのこと。
ってか、(# ゚Д゚)そっとしとけやクソガキャァァァァ
かと言って今更レンが居たというところに放ってくるのも忍びないし;

こちらは後から送られてきた2枚↓
レンノコ

母親が見つからないのにこの子は食ってけるのかと心配したんですが
すでに牛乳や魚などは自分で食えるらしいので妹や親が面倒みてるそうです。

ちなみに去年のレンの写真
ren blue eyes

いやぁ、そっくりですな。
実家の近所にこの模様の野良猫は太った♂が一匹居たのみでそいつがレンの父親と思われます。
レンは私が出張してる間に出家(?)してしまいそれ以来私は見かけてません。
妹はたまに見たとのことですが、聞くとこによるとかなりのべっぴんさんになってるそうデス。



さて、最近仕事が相変わらず忙しいのと週末は風邪気味だったのですっかり引きこもりさんです。
その間はほっとんどヘッドホンで音楽を聴いて過ごしてたわけです。
HD595のエージングもだいたい70時間くらい?
エージングの効果・・・というか私個人の耳の慣れかは分かりませんが報告しとくと
最初聞いたときに感じたベール感はほとんど感じられなくなりました。
さらにわざと強調してる感じにもとれたボーカルなどの中音域はとても自然で高低両方を覆ってしまうこともなくよく調和が取れてると思います。
今まで持っていたソニーのMDRシリーズやZ4などは全て低音よりなのでHD595でパッと聞き比べると軽い印象を持ちそうですが、かなりフラットに近いのでそういう印象を持つだけで実際はどの音域も量は十分でバランスよく鳴らしてくれます。
今のところはとにかくリスニング用としては欠点が見つからずとても満足しています( ̄ー ̄)
だがしかし、今度はDJ1 PROをポチりそうでちとヤヴァめですw


ヘッドホンはこれくらいにしてスピーカーです。
少し前までPC用スピーカを色々調べててGX-77MやMA-15Dに目を付けたんですが
現状Z4の音質にそれほどの不満が無いのと、Z4のサテライトスピーカならノートPCの横に置いてもケーブル類を上手く避けて置けますがGX-77Mなどのサイズになるとケーブルを踏みつけてしまうか卓上にもうちょっとゆとりスペースを空けないと設置した時に不自然な配置になってしまうのがどうかと;
さらにずっとHD595で聴いてるのと、先輩がうちの部屋に引っ越してきたもんで購入に踏み切るのはちと先になりそうです。

でも欲しいなぁ・・・(;´Д`)ウウッ…
スポンサーサイト
  1. 2007/09/30(日) 23:49:42|
  2. ネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイラルへの一歩

最近趣味、というかオーディオに対して「いくら良い音で聴きたくてもオーディオに数万とか俺には関係ない世界やな」とか思ってたタガが外れたというか綺麗さっぱり飛んでいってしまったわけですよ。
そして勢い余って買っちゃいましたHD595!!
HD595

他のレビューでも言われるとおりパッと聞いた感じ薄いベールがかかったみたいという印象は持ちましたが音そのものはかなり綺麗ではっきり鳴ってる。
そしてベール感も慣れればかなり心地いい。さらに付け心地が最高。
デザインは好き嫌いがありそうですが私には結構好みの領域。
コレイイヨ!(゚∀゚)
ただ今好評エージング中!(?)
今のところ20時間ほど。

注文の際はサウンドハウスにて行いました。
利用しているユーザーも結構いるみたいだったし何て言ったって価格.comで最安価格でしたから。
夜中に注文したのに翌日の夕方に発送したとの通知があり翌々日には届くというかなりに迅速な対応。スゴス
そして届いた箱はこんなんでした↓
hako

HD595の箱よりふた回りほどデカイ。
表面が一部はげた使用感がビリビリ伝わってくるミックスナッツのダンボール。
そして梱包材は新聞紙を丸めて詰めたというもの。
ヤフオクで買ったっけ?とか思っちゃいましたよ(´・ω・`)
いやはや、サウンドハウスはすごいとこです。


開放型のヘッドホンは初めてだったんですが、今まで使ってたイヤホンや密閉型の音とは大分印象が違ってスピーカーでなってるそれに割と近い感触があります。
ヤヴァイことに、この感触と今まで使ってたヘッドホンとの明らかな音質の違いに軽く感動してさらに色んなヘッドホンで音楽を聴きたくなってきました。
これがヘッドホンスパイラルへの前兆ってヤツか!?(゚Д゚;)
ポップスは今のところ満足なので次はロック用にHD25かGRADOあたりに興味津々です。

そんな状態で昨日仕事帰りにフラっと近くのハードオフに行ってきました。
ヘッドホンはソニーやオーディオテクニカ製のものくらいしか無かったんで諦めてぶらぶらしてるとテクニカの光デジタルケーブルを発見しました↓
光ケーブル

2100円だったんですが定価には8300円とか書いてあります。
パッケージはかなり年季入ってる感じでしたが見たとこ新古品です。
うっはこれラッキーじゃね!?とか思って即買いしたんですが
ネットで見るとそんくらいの値段みたいですね。
買ってから気付きましたが一般的なプラスチックファイバーではなく石英ファイバーでした。
石英は一般用途では長距離のデータ転送に使われたりオーディオケーブルの高性能品などに使われたりするそうですがとても壊れやすく脆いそうです。
パッケージの裏には巻く時は直径8センチ以下に巻くなとか注意書きが・・・。
さらに帰宅してから気付きましたがコレ、端子が丸型じゃん!(爆
今日友達とヤマダとか行ってアダプター買ってきましたよ。
プラスチックと石英の音質の違いも分からないくせにアダプタによって音質が落ちたりしないかと何故か気にしてしまう私です。


今まで味わった事無い感触で音楽を聴くと最近聴いてなかった曲まで引っ張り出して聴きたくなりますね。
今日はずっと聴いてなかったI'veとか聴いてました。あと古~いJポップとかね。
「鳥の詩」とか久しぶりに聴きました。「空より近い夢」いいね! 「とおりゃんせ」怖っ(;゚Д゚)
でも今になってこういう環境で音楽聴くとソースの良し悪しが分かってきてなんだか・・・
何年か前までは低ビットレートでMP3に変換してたりしてたんで今になって後悔です;

最後に、ゲーセンで取った筋肉マンのフィギュア
キムニクマム

適度なデフォルメ感と顔の脱力感が最高w
  1. 2007/09/23(日) 21:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:406

Dr.DAC2に感激

dr.dac2

買っちゃいました~
パッと聴いてみた感想はやっぱりノイズがほとんど感じられない事と
今まで鳴ってはいたんだけど目立たなかった音が前に出てきたような。
一つ一つの音が以前のように埋もれることなく存在を主張しているような感じでしょうか。
音の感じは変な味付けは一切しないで元の音源をまんま高品質にした感じですね。
高校のとき自分のPCにサウンドブラスターを増設した時以上の変化でかなり満足してます。
まぁ、あの頃はサウンドカードは良いやつ入れたくせにスピーカーは標準のアクティブスピーカーだったという阿呆なマネしてたんですが・・・。

今使ってるロジクールのZ4で鳴らした感想は
Z4は割と低音から高音までバランスはいい方だけど中音域を強調した中低音型だと思います。
低音は厚みもあってしっかり鳴らしてくれる印象ですが篭り感はほとんどなくクリアな感じ、反面低音以外は少々軽いよなという印象。
今のところジャンルではポップスと打ち込み系の曲は器用に鳴らしてる感じでとても満足してます。
ジャズはもうちょっと響きの豊かさが欲しいかな。高音が綺麗だけどちょっと思ったより細いので。
一番良く聴くであろうロックですが、ポップス寄りの曲はとてもいいですがバリバリのメロコアやパンクになると綺麗なんだけど今ひとつ迫力がという感じでしょうか。
ちなみにPCのイコライザはいじってません。色々いじってたらフラットが一番いいなと。
いじってる最中は中高音強調したりしてメリハリを効かせるんですがいざ調整し終わってフラットと聞き比べると音が上ずった感じになってなんだか違和感バリバリです。
まぁ、安いアクティブスピーカーやノート標準のスピーカーでは逆にフラットは篭った上に味気ない感じがしてとても聴いてられなかったりするんですがw

接続ではUSBと光接続の両方を試しましたが違いはほとんど感じられませんでした。
ただ周波数インジケータはUSBだと44.1kHz、光だと48kHzを指すんですが何故に・・・?
USB接続は他所の商品説明やレビューなどで言われてるとおりウィンドウズが新しくサウンドデバイスとして認識しますのでPCに初期から入っていたサウンドデバイスのドライバは機能しなくなります。
要するにオンボードのサウンド機能やサウンドカードが機能しなくなります。
やはり音声に関する処理はDr.DAC2内で全て処理してるようでノートPCのオンボードという環境だった私としては非常にせいせいしますw
ただちょっと分からないのが光接続の方で、一応光デジタル出力でデータ送ってDAC内で処理してるんですが
この場合新しくデバイスドライバは入らずPCに以前から入ってたドライバで管理されています。
USBと同じく実際の音声処理はDr.DAC2が全てやってるってんなら安心するんですが、光接続だとオンボードチップ、サウンドカードの性能の影響が出るのかどうかがとても気になります。
他所の使用環境を拝見させていただくと高性能サウンドカードからの光接続というのを見るんですが、この条件でパフォーマンスがアップするんならノートPCに標準搭載の光出力を使ってる私の環境ではパフォーマンスは落ちるのかどうか・・・。
この事に関して色々ググってるのですがそこまでのレビューや報告は今のところ見つかってません。

とりあえず今のところは光接続でやってます。
理由はUSBポートがちょうど埋まってしまってジョイパッドやデジカメの転送時にどれか外さないといけなくなるのと
USBだと接続のやり変えの時にウィンドウズがいちいち認識したりとかを気にするのが煩わしいからです。

ちなみにこの機種の醍醐味と言われるオペアンプ交換による改造ですが
私はそのへんの知識が乏しいうえに壊しちゃったらどうしようという((( ;゚д゚)))ガクブルというチキンなので手を出すつもりはありませんw


さて、Dr.DAC2はこれくらいにして
八月の下旬から毎朝乳酸菌飲料(ピルクル500ml)と夕飯の前に野菜サラダを食べるというのを実践したら当然お腹の調子も良くなったわけですが
体重がこの1ヶ月近くで4キロ減りました!ヽ(゚∀゚)ノ
変な体調不良もなくむしろ体が軽いくらいで絶好調です。
でもなんか以前よりまた筋肉質になって腕とか見た目ゴツくなってきた気が・・・
痩せても肩幅あったりして気に入った服着れないと同じなんだけどな・・・。
  1. 2007/09/19(水) 01:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

軽く中毒~♪

densensky

最近本屋に行くたびに猫関係の雑誌を立ち読みしては心の中で悶え狂ってる加古魅来です。
立ち読みだけして購入はしないというね。よー分らんことしてます。

昨日また散歩がてら本屋とかK'sデンキとか行ってきました。
今回のお目当ては吉井和哉のニューアルバムと吉井和哉の総力特集をしている別冊カドカワです。
どちらも最高のデキで非常に満足(´▽`)
他はミステリー小説とまだ買ってなかった漫画の最新刊とか。
本屋に行くとちょっと読みたいなと思う本とか見つけてしまったりで5冊以上買ったりとかめずらしくありません。
古本屋とか行くともう・・・。
それはもう家族や友人が関心(呆れるとも言う)するほどに。
やっぱやめらんない どうしてなの 軽く中毒~♪ ってな感じです。

さらに今回購入したのはK'sデンキにてSONYのインナーイヤーヘッドホンのNDR-EX90SLです。
今まではパナソニックの3千円ちょいのインナーイヤーを使ってたんですがなんか物足りなくなり高いのでも買ってやろうかと。
流石に1万近くもすると音もいいですな。今までのと聞き比べても明らかに音がクリアです。
13.5mmのドライバーユニットで音の迫力もあります。
普通のインナーイヤーのユニットは9mmだからパッと見やっぱ形の特徴が目に付きますね。

買い物を済ませると時間はもう7時過ぎ。たまにはいいやと回転寿司で夕食。
といっても一皿100円のお店ですが時間帯が時間帯なだけに家族連れですごい順番待ち。
しかし私はすぐに席に着くことが出来ました。
だって一人で店に入りカウンターを希望したからな(・∀・)アヒャ!!
一人でゆっくり味わいたかっただけだからね!寂しくなんかないんだからねっ!


話は前後しますがオーディオのお話です。
良い音で音楽を聴きたければ手っ取り早いのはちょっと高いスピーカーとかを買う、ですが
スピーカーに何十万も出していく余裕というか度胸は無いので今以上の音質を出すにはどうしたらいいかと考えた結果。
アンプを買っちゃおうかと思ってます。
今愛用してるPCがノートなのでサウンドカードを増設するわけにはいかないし
サウンドボードがショボいオンボードなままで1万のスピーカーから2万、3万のスピーカーに変えていってもそれほどには音質は向上しないだろうと。
この場合はUSB接続のサウンドユニットがよさそうなので検索してみたらいいのがありました。
Ego SystemsのDR.DAC2です。
これはヘッドホンアンプとDAC機能を一体化した複合機で
DACとはデジタル信号を人の耳で聴けるアナログ信号へ変換するものです。
言ってしまえばデジタルの音源を出力するPCやウォークマンやiPodなんかには必ず備わっている機能なわけです。
それでこのDR.DAC2のすごいところは、並みのPCなどでの音のサンプリングレートは16bit/48kHzでそれ以上の24bit/96kHzなどを出すにはそれに対応したドライバとサウンドボードが無ければ無理でしたが
これはそれをUSB、S/PDIF、ライン入力いずれかでオーディオ機器からデータを受け取り内部で処理をして出力します。
つまりサウンドのショボいノートPCでも専用のドライバなどをインストールすることなく24bit/192kHzの高音質を実現できるのでっす!

まぁ、値段はそれなりに張りますが、この世界は上を見ればキリが無いのです。
現在購入を検討中ですがほぼ間違いなく買うでしょうw
それにもうすぐ給料日( ̄ー ̄)ニヤリ

無駄に趣味に金を使ってますが大丈夫。ちゃんと貯金もしています。
食費がっつり削るけどねw
それに最近飲みに行く回数だいぶ減らしたし。
でも部屋ではしょっちゅう酒飲んでるんですがね( ´,_ゝ`)イヒ
  1. 2007/09/10(月) 22:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ボーリングが上手けりゃプロボーラーになってるさ・・・

912

(=゚ω゚)ノ コンバウアー
今日は曇りで風もありとても涼しい一日でした。
なんだか分かりませんが暑い寒いに関係なく、休みの日の雨、曇り、雪は大好きです。
ドライブならいいですが、遊びに出る時の雨だけは嫌ですw

もうそろそろ夏も終りです。夏は嫌いです。暑いから。
暑いのが嫌いというか、じっとしていて汗をかくのが嫌いなんです。
仕事や運動をしていて汗をかくのはむしろ気持ちいいので好きです。
何もしていないのに汗をかくのとか散歩で汗をかくのとか、日常生活の中での汗は嫌いです。
さらに言えば夏は着れる服の種類が減るから嫌いです。
気に入った服を着て寒いのはある程度我慢できるけど暑いのは辛いです。
暑いのがってか、好きな服を着込んで汗をかくのは精神的に嫌だしみっともない。
それに引き換え秋や冬は夏物はインナーにも出来るし重ね着するのも薄着するのも容易ですから楽しいです。



っと、こっから昨日の日記です。
日記だからそに日の内に載せるのが理想なんですが、なかなかそうも・・・;
というかこのブログの記事はほとんどが後日談ですな。
連休のレポも毎回終わってからだけど(・ε・)キニシナイ!!

昨日は仕事が珍しく午前中で終りました。
午後からは先輩にボーリングに誘われ、寮のすぐ近くにあるボーリング場に行きました。
先輩と2つ年上の新人さんと私の3人でのボーリング。
それぞれの平均スコアの自己申告は・・・、まぁ同じくらいみたいw
ちなみに私は70~80くらいです。ヘタクソです。
お盆休み中も地元で友達と行きましたが、余裕でビリっけつでした。
そん時は60点代も出たという多分今までで一番調子悪かったかもという悲惨なゲームでした;
いいんです、あの吉井和哉さんも言ってました「ボーリングが上手けりゃプロボーラーになってるさ・・・」
しかし実際にプレーしてみるとみんなかなり調子がいい。
調子がいいって言っても下手が3人集まった中での調子がいいですがw
3ゲームやってスコアは順に88、92、122。順位はいずれも2位でした。
凄かったのが3ゲーム目、先輩と新人さんは最初からスペア、ストライクをよく出してましたが私は中々出ない;
しかし後半二人のスコアが伸び悩んでから私の猛反撃です!
5投球連続スペアorストライク!最後の投球ではダブルをゲットし恐らく初であろう120点超え!!・・・レベル低い・・・;

その後はそのままゲーセンへ、この日はプライズ品も好調に獲得できて
先輩にミッキーマウスのハンドバッグ、悟空の人形を取ってあげて、
他には写真のスティッチのクッションとメッキ加工がニクイアッガイたんのプラプラフィギュアをゲット。
スティッチクッション

このクッション、表面は合成皮製でクッション材もよく詰まってて結構固めでかなりいい感じです( ̄ー ̄)イヒ


また近いうちボーリング行くぜぃ
ではでは(=゚ω゚)ノ
  1. 2007/09/02(日) 23:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

加古魅来

Author:加古魅来


sex:♂
birthday:1985.12.7
bloodtype:A
favorite:猫、the pillows、THE YELLOW MONKEY、BUCK-TICK、hide、フィギュア、雑貨、アクセサリー、酒、カラオケ

 
地元は長崎県の佐世保
部屋に居る時はひたすらグータラ
本全般とゲームをこよなく愛する
六星占術によると金星人の陰で
「せっかちな自由主義者」だそうな
もちっと細かいプロフはこちら




Twitterユーザー名 
_dizzylife_



PSU使用キャラ
RAEL'
フェイ
Lilith'
魅来

PSOBB使用キャラ
RAEL-00
アキラ
アトムスク
沙夜

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達へのリンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

お気に入りサイト

the pillows
























ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

画像について

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』および『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

twitter表示プラグイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。